緑内障に真剣に立ち向かう為には、点眼だけでは不十分です。

緑内障対策3つのこと
 

失われた視野は戻りません。
目の為に、やれることは全てやりましょう。

点眼等の治療は非常に大切です。
しかし、緑内障対策として、十分とは言い切れません。
なぜなら、正常眼圧緑内障が増加しているからです(=正常な眼圧でも視野を失う恐れのある緑内障で、日本の緑内障患者の72%と言われています)。
緑内障社長も、医師の指示通りに点眼をしていたにもかかわらず、左目の視野を失いました。

失われた視野は戻りません。
だから、点眼だけではなく、目の為にやれることを、全てやりましょう。
 

緑内障に立ち向かうために、できること。

目の為にできることは、全部で3つあります。
お金をかけなくても、出来ることはたくさんあります。

1.治療はしっかり行う
2.自分にあった体質改善法を、見つける
3.栄養の不足をなくす

目の為に、やれることを全てやって、安心して毎日を過ごしましょう。

それでは、それぞれ詳しくご説明します。
 

1.治療はしっかり行う

緑内障を根本的に治療する方法はありませんが、それでも、現在の医療で可能な対処はすべきです。

確かに、眼圧を下げても、視野欠損の恐れはあります(正常眼圧緑内障)。

しかし、眼圧が低い方が良いことも、わかっています。
その分、視神経への負担を軽減することができます。
従って、点眼等で眼圧を下げることは、やはり非常に重要です。

医師の指示に従い、点眼等の治療は、忘れないようにしましょう。

その際、ただ受け身で、いないこと。
自分自身で病気を知り、治療法も理解するようにしましょう。

たとえば、お使いの目薬の効能や副作用について、ご存知でしょうか?
そうした情報も、当サイトでは公開しております。
 

2.自分にあった体質改善法を、見つける

治療は、大切ですが、それだけでは不十分です(理由は前述の通りです)。

では、何をすれば、よいのでしょうか。

自分にあった体質改善法を、見つけてください。
数種類だけでも、構いません。

なぜなら、緑内障は、今の医療では、原因不明とされ、個人の体質が理由とされています。

このことから、「体質のどこかに悪いものがあり、それが緑内障という症状として表れている」とする考え方があります。

従って、体質を改善すれば、症状の改善や、進行を抑えられる可能性があります。

もちろん、あくまで可能性に過ぎません。

体質を改善したからといって、緑内障が改善する、とは医学的に述べることはできません。

しかし、失われた視野は取り戻せません。
もし、改善や進行を抑えられる可能性があるのであれば、やっておきたい。

そのために、体質改善の様々な方法を、当サイトでは、無料でご紹介しています。

体質の改善方法には、医学的な正解がありません。

従って、何が、あなたの体質を改善し、効果を出すか。
やってみなければ分からない面があります。

そこで、当サイトでは、様々な方法を、全て無料で公開しています。ぜひ色々と試してみてください。

その分、情報が、雑多に感じられるかもしれません。
試してみても、全然効果を感じられないものも、あるかもしれません。

それは、その人に合う体質改善方法が、人それぞれであるため。
どうか、この点、ご了承いただき、ご活用いただければ幸いです。

毎日1つずつ、体質改善方法をメールでお届けするメルマガもご用意しています。よろしければご活用ください(詳細は末尾に記載)。
 

3.食事・栄養の不足をなくす

最後に、毎日の食生活・栄養の見直しです。

身体を作る食事・栄養が、体質や眼病に無関係であるはずがありません。

しかし、緑内障が原因不明である以上、どの栄養をとれば治る、と言うこともできません。

そこで、眼の構造・機能から、目に良い成分を全て網羅すること。
目にとって良いものを、不足させないことを狙いましょう。

そもそも、目に必要な栄養というものは明らかになっています。
目(とりわけ視神経)が弱まらないよう、目に必要な食事・栄養の不足をなくしましょう。

こうした情報も、全て無料で公開しています。
毎日の食事等のご参考にぜひご覧ください。
 

万全の対策のためのサポートを行っています

点眼に加えて、体質改善や栄養での対策を行う。
そのために必要な情報は、当サイトで全て無料で公開しています。

しかし、ちゃんと続けるのは、大変なことです。
そこで、毎日メールをお送りします。目に必要な栄養30種類を一粒で網羅できるサプリメントも開発しました。

目に良い栄養が明らかだとしても、毎日、食事ですべての栄養を網羅するのは、やはり大変です。
何が自分の体質改善につながるか、色々試すことが大事とはいえ、おひとりで続けるのも大変です。

その点、食事の楽しさはありませんが、サプリメントは非常に便利です。
また、サプリメントのお客様には、毎日、体質改善のためのメールをお送りしています。
緑内障の不安を抱えていらっしゃるお客様のために、目に嬉しい美しい風景の絵葉書をプレゼントしたり、励ましのお葉書をお送りしたりしています。

おかげさまで、94.5%のお客様にご継続いただいております。
また、facebookページでは、5000人を超える皆さまより、「いいね」を頂戴しています。

原因不明の緑内障に、ご一緒に立ち向かう為に、ぜひご検討ください。
サプリメントに含まれる栄養やメールの詳細は、こちらご覧いただけます(詳しくはこちら)。


当サイトを、正しく緑内障対策にご活用頂く為に。

当サイトでは、緑内障改善の可能性がある情報を、あえて非常に幅広く掲載しており、医学的治療の範囲を超え、予防・改善の可能性がある情報を発信しております。

これらの情報は、原因不明の眼病である緑内障に対して、効果を発揮する可能性があり、また、お医者様では立場上、提供しにくい範囲の情報であることから発信をしておりますが、これらを行えば、適切な治療等を行わずに済むというものではございません。

医学的治療の範囲を超えて、様々な情報を掲載している目的や、それらの情報を、皆さまの緑内障改善のために、正しくご活用いただくために、以下の記事を一度ご覧ください:

・ 緑内障に立ち向かうために、自分で出来る3つのこと

皆さまの緑内障対策の一助となれば幸いです。
ぜひご覧ください。

治療だけでは安心できない!?
無料メールで万全の緑内障対策を。

眼圧を下げるだけでは、今は、緑内障対策としては、不十分です。

なぜなら、眼圧を下げても進行するタイプの緑内障が急増しているからです(正常眼圧緑内障と呼ばれ、日本の緑内障患者の72%と言われます)。

眼圧下降を含め、様々な予防法として当サイトで公開されている内容を、無料で毎日メールでお届けします。

緑内障予防に役立つ内容を、メールで毎日一つ、受け取ることで、簡単に目に良いことを継続できます。

無料でご利用いただけますので、目に良い可能性があることを毎日行って、安心して毎日をお過ごしください。 ご解約もいつでも可能です。

詳しくはこちら